読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

ありゃ、DMOZ終了なん?

かつてOpen Directory Projectのエディタとして2年ぐらい活動したことあるんですけど、終了ですか…。

当時はDMOZに登録したらGoogle検索上位になるとかいう神話かなんかわかんないですけど、そういう風潮でサイト申請がアホみたいに多かった記憶があります。

見掛け倒しで、中身空っぽだったり、自動登録型リンク集CGIなサイトが大量に未審査に入ってました。ODPのエディタやったことがある人なら「未審査」という言葉はなじみ深い言葉じゃないかと思います。

あと、なんだっけ、ぺらサイトも結構ありましたね。サイトの各ページそれぞれ申請してるケース。あのなぁ。。。って殴りたくなりましたよ。

でもODPのエディタ経験は今に生かされてます。どうやってコンテンツを分類するか、いかにして使いやすいサイトにしていくべきか、そういうのを学んできました。

ODPのフォーラムでは本当にいろいろありました。私がODPを抜けたあと、2ちゃんねるのWeb制作板に私の偽物がODPスレ立てたり。まあ、別にいいんですけど。

f:id:wanichan:20170303191123p:plain

今、日本語階層のカテゴリエディタ見たら、知ってる人が2人。彼らにはいろいろお世話になりました。今、元気にしてるんでしょうか? てか、私のことまだ覚えてくれてるんでしょうか?

私個人的には当時何してたかというと、本の執筆2冊同時進行とか、昼間は派遣の仕事をしながら夜は本の執筆とか。2003年秋のエディタ同士のメールメッセージを見つけました。2冊同時進行は2004年秋。それで何もかも中途半端になって、精神的にいろいろ追い詰められて燃え尽きて辞めたってやつです。


追記:カテゴリエディタの方から連絡ありました。私のこと覚えていてくれてうれしかったです。