wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Macで特殊なカーソルを含めてスクリーンショット撮る方法

Macの「クラブ」アプリでマウスカーソルを含めたスクリーンショットを撮ることはできるというのは結構みんなに知られていると思います。しかし、Wordとか他のアプリでの特殊なカーソルを含めたスクショを撮りたい場合、Macの標準アプリでどうするか、といろいろとネット徘徊してたら、QuickTime Playerで画面のキャプチャー撮影して、QuickTime Playerで撮った画面収録ファイルを再生し、スクショを撮りたいところで一時停止をして、Command+Shift+3でOKということがわかりました。

で、QuickTime Player 10.4 でマウスカーソルを含めてキャプチャー撮るには、あらかじめ設定が必要のようです。

  1. [ファイル]メニューの[新規画面記録]をクリックすると、[画面収録]ウィンドウが表示される
    スクリーンショット 2015-08-17 11.05.09
  2. [画面記録]ウィンドウの録画ボタンの▼をクリックして、[収録にマウスのクリックを表示]にチェック
    image

あとは録画ボタンをクリックして、止めたい場合はメニューバーの右上の停止ボタンをクリックするとOKです。