
wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

wanichan.net のサイトを削除してみた。

Google Search Consoleで wanichan.net のURLの削除を試みました。「/」を入れた状態でポチると、「サイトの削除」になるんですね。

f:id:wanichan:20170426003221p:plain

ミラーサイトなんてどうでもいいんですよ。いざというときに誰も利用してくれなかったし(と僻んでみる)。

wanichan.com のSSL化は見送りに。掲示板を設置する気になったら考えるかもです。

ロリポップは重いとか言ってる人いますけど、うちのドメインサイトまとめて管理している状態でもそんなに障害出てないですよ。運がいいほうでしょう。

毎日のように障害が出てるサーバーありますけどね。

で、wanichan.net の今後の使い道ですけど、たぶんひっそりとテスト環境みたいな感じになりそうです。日本語で書かれた技術情報サイトの英語化という手もありますけど、そんな余裕ないです。

続きを読む

サイトのSSL化マジでどうしよ

ロリポップのSSLは高い!っていう記事がネット上に散見され、SSL化にするためにxサーバーに移管したっていう人が大勢いらっしゃるんですけど。

うんと、Yahoo!の知恵袋ってすでにSSLになってるんですね。どうりでリファラーがこっちに来ないわけですわ。

ググってうちのサイトに来た場合、たとえSSLにしたとしてもリファラー情報はこっちに渡してくれないわけですが、知恵袋の場合はどうなんでしょう? https→httpにワンクッションいれてます??

ロリポップのSSL3割引きは今日まで。

f:id:wanichan:20170425140148p:plain

不正アクセスは静的HTMLサイトにはあまり関係ないと思うんですけど、ホンマにSEO対策になるんですか??

優先的にインデックスするとか言ってますけど、一番重要なのはコンテンツですよね?

SSL化にしようにも、もう移管とかマジで面倒です。結局同じコストになるんじゃないかって感じがします。

続きを読む

検索結果にアドセンスって その2

以下の記事の続編です。

もともと運営者ID ca-pub-2171916505325979 だったAdSenseアカウントがアボセンスされて、また ca-pub-9564893841682623 の運営者IDで再取得ですか。アボセンス食らったのに懲りないですね。

f:id:wanichan:20170425134432p:plain

いや、検索ボックスにキーワードが入っているだけのコンテンツはGoogle AdSenseのポリシー違反ですけど。

何度も何度も再取得して、しかも同じURLで?

独自SSLでリンク情報を渡さないようにしているようですけど、私わかってますって。

たとえ違う住所で違う名義でアカウント再取得してもアボセンスになるのも時間の問題ですよ。

コンテンツなしで広告収入欲しさにやるってホント、もう。。。

Google Search Consoleのサイトへのリンク

ドメインが違う場合は外部として認識されるんですよね。Google Search Consoleでサイトへのリンクを開くとこんな感じ。うひょー。

f:id:wanichan:20170425123715p:plain

ミラーサイト wanichan.net すべてのページにmetaタグで noindex nofollowを入れたんですけど、それはこのリストには反映されないっていうことでOKなんですかね。

カノニカルURLを入れたばっかりに、もうすごいことになってます。

ってか、hatenablog.jp が多いんですけど、えっと、これは独自ドメイン前の話ですか?

でもでも、サブドメインも全部合算されてます??

とおもむろに開いてみると。。。じゃん!

f:id:wanichan:20170425124251p:plain

ほとんどこのはてなブログからのリンクですやん。

中間リンクたどってるんですか。うはー。やっぱりこれはこれは。nofollow入れるべきですかねぇ?

ブログ記事からうちのメインサイトへリンクを張ると、スパム行為になったりしないですか? どうなんでしょう??

複数ドメイン運営していて、並行運営するのんってイケないことですか?