wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Windows Live Writerでの記事の書き方(はてなダイアリー向け)

Windows Live Writerではてなダイアリーに記事を投稿する場合、他のブログに投稿するのと同じ感覚で書いていけばOKです。

そのうちに www.wanichan.com 内にチュートリアルサイトを完成させようかと思ったりもします。

今現在、個人的にはまだWindows Live Essentials 2011にアップグレードせずに、その前のバージョンを使っています(笑)

Enterキーを押すと次の段落(<p>)に行き、Shift+Enterキーで段落内改行(<br>)がHTMLに出力されます。

画像のUPはできないため、あらかじめ、FTP構成で画像をアップロードするように設定するとOKです。

FTP構成で画像をUPするための方法はすでに記事にしてるので参考にしてください。
http://www.wanichan.com/beginner/internet/windowslive/writer/10.html

はてな記法は、編集ビューで使えるのは記事タイトルのみです。記事タイトルに半角カッコでカテゴリの指定が可能です。

HTMLをいじりたい場合はソースビューに切り替えて編集します。

何かほかに知りたいという方はお気軽にコメントくださいね!