Expression Blend MVPのElenaさんのブログに『Drawing the cloud button』という魅力的な記事を見つけました。
そこで、以下のようなクラウドボタンをExpression Designで作っていきましょう!
雲を形成する
- [ファイル]メニューの[新規作成]をクリックします。
- [新規ドキュメント]ダイアログボックスで[OK]ボタンをクリックします。
- ツールボックスから楕円を選択します。
四角形ボタンしかない場合は、その[四角形]ボタンを右クリックして、[楕円]をクリックします。
- ドキュメントの中央に楕円を描きます。
- 楕円を選択して、50ピクセルの正方形に整えます。もし縦横比のリンクを解除していない場合はをクリックして下の図のように 解除し、縦と横のサイズをそれぞれ50pxに設定します。
- 続いて、座標を指定します。Xボックスに 300px、Yボックスに200pxと入力します。
- [プロパティ]パネルにおいて、色コード #0096FF 指定します。
- 下の図のように、ストロークなしにします。
- 作成したオブジェクトをいくつか複製します。[編集]メニューの[コピー]をクリックして、[編集]メニューの[貼り付け]をクリックすることで、元のオブジェクトの前面に貼り付けられます。いくつかの丸を組み合わせてください。
- 次に、これらのオブジェクトをすべて選択し、ステータスバーの右端にある[パス]のボックスの▼をクリックして[合算]を選択します。
グラデーション効果を付ける
- [プロパティ]パネルの[外観]カテゴリにて、ボタンをクリックしてグラデーションにします。
- グラデーション境界の開始バーを選択して、スポイトアイコンの右側の色コードを黒の#000000から#00B6FF に変更します。
- 続いて、最後の白(#FFFFFF)に設定されたグラデーション境界の色を#B6EAFFに設定します。
グラデーションの方向を変える
- ツールボックスから[グラデーションの変換]ボタンをクリックします。
- 縦方向に上から下までドラッグします。
- Ctrl+Cキーでコピーをします。Ctrl+Fキーでオブジェクトをコピーをするために検索します。
- ステータスバーの左端の[変換オプション]をクリックして、[パーセンテージで拡大縮小]をクリックします。
- 幅と高さを90%にセットすることで、より小さくなります。
- [プロパティ]パネルのグラデーション境界の左端のバーをクリックします。
- Altキーを押しながらパレット色一覧から白色をクリックします。
- 右端のグラデーションの境界バーをクリックして、[アルファの停止]ボックスに「5%」と入力します。
影をつける
- ツールボックスから[楕円]を選択し、ドキュメントの中央に描きます。
- ステータスバーの[変換オプション]にて[パーセンテージで拡大縮小]のチェックをはずします。
- 幅150、高さ130ピクセル、X座標は355、Y座標は265と指定します。
- Shiftキーを押しながら両方のオブジェクトを選択し、[パス]ボックスの▼をクリックして[背面マイナス前面]を選択します。
すると、以下の図のようになるはずです。 - 次に、グラデーションの方向を変更します。ツールボックスから[グラデーションの変換]ボタンをクリックして、上から下にドラッグします。
- 背面の雲を選択してCtrl+Cでコピーし、そのあとCtrl+Fキーを押して選択します。
- ステータスバーの[変換オプション]にて[パーセンテージで拡大縮小]のチェックを付けます。
- 幅80%、高さ10%、Y座標を270にします。
- 色を#2B5574にして、[ストロークの不透明度]では30%にします。
- すべて選択します。
- [整列]メニューの[グループ化]もしくはCtrlキーを押しながらGキーでグループ化します。
- [レイヤー]パネルの[レイヤー1]を展開すると、[グループ化]が表示されます。ここでダブルクリックして名前を変更することも可能です。