wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

.htaccess で、Office 2007以降のMINEタイプを設定する

私はいくつかのレンタルサーバーと契約しています。そのうちの wanichan.com のレンタルサーバー、1-man.net にサーバー側でMINEタイプの設定をお願いしたところ、共用サーバーなのでダメって言われました orz

先方の回答としては、.htaccess で MINEタイプの設定をしてくださいとのこと。

てなわけで、Google先生にお尋ねしながら、以下の記述を追加しました。

Addtype application/vnd.openxmlformats-officedocument.wordprocessingml.document .docx
Addtype application/vnd.openxmlformats-officedocument.spreadsheetml.sheet .xlsx
Addtype application/vnd.openxmlformats-officedocument.presentationml.presentation .pptx

これで、Word 2007以降、Excel 2007以降、PowerPoint 2007以降のファイルが正常にダウンロードできるようになりました!

あとはExpression WebのアドインのMINEタイプの設定なんですけど、情報はどこにあるんでしょうね・・・

というわけで、レジストリを見てみると .xadd には XWeb.xweb4xadd.4.0 が入ってました。

つまり、

Addtype XWeb.xweb4xadd.4.0 .xadd

でいいんでしょうかねぇ?