wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

ページ挿入コンテンツを更新した場合の反映方法

Expression Webでページ挿入コンテンツを更新すると、その挿入されたWebページのタイムスタンプ変わりません。

ページ挿入コンポーネントを挿入したページを抽出して、それらを選択してパブリッシュしないと、Webサイトには反映されません。

私の場合、人気記事リストをページ挿入コンポーネントでもって処理しています。たとえば、OneNoteの人気記事の情報を更新した場合、レポートの「すべてのファイル」からOneNoteのページを抽出しなければいけません。

  1. [サイトビュー]タブのビュー切り替えから[レポート]を開き、[すべてのファイル]を選択します。
    もしくは、[表示]メニューの[サイト]をポイントして、[ファイル]のサブメニューから[すべてのファイル]を選択します。 
    image
  2. [保存先フォルダー]の▼をクリックして[ユーザー設定]を選択します。
    image
  3. [カスタムフィルターの適用]の[保存先フォルダー]から[次の値で始まる]を選択し、そのフォルダーを選択します。
  4. ちなみに、除外したいフォルダーがあれば、AND条件で[次の値を含まない]を選択してそのフォルダー名を指定して、[OK]ボタンをクリックします。
    image
  5. 画像ファイルは含まないようにするには、ファイルの種類をフィルターかければOKです。[ファイルの種類]の▼をクリックして[ユーザー設定]を選択します。
    image
  6. 一応サーバーにバックアップするためにDWTファイルもパブリッシュしています。ちなみにパブリッシュしなくてもいいものなのですが。そしてHTMLファイルも、ということになるとOR条件になります。
  7. 私のサイトには拡張子 .htm と .html が混合しているので、[次の値で始まる]に「htm」と入力しています。
    image
  8. 抽出されたファイルをすべて選択し、右クリックしてショートカットメニューより[選択したファイルを”○○”にパブリッシュする]を選択すればOKです。
    image