wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

iPadのWordでの文書の印刷プリセットの謎

現在の Word for iPad のバージョンは 2.62 です。そのうちに2.63になりそうですが。

iPadのWordアプリでどれだけ印刷の設定ができるのか探っているところです。

今まで触れてなかった「プリセット」オプション。

その項目を選択すると、以下の画面になります。プリンタによって違うのか定かじゃないんですけど。私はHP ENVY 4520使ってます。

白黒印刷でも2種類ありますよね。プリントオプションの「白黒」は、色の濃淡を黒インクだけで表現されます。

でもさらにその黒インクを節約するには、プリセットの「白黒」にするとOKです。いわゆるドット印刷で品質は落ちますが、インクの量を抑えることが可能です。

でもでも、謎なのが「白黒 - 下書き」っていうオプション。

これって、グラフィックは印刷しない、文字だけのバージョンなのかな?って思ったんですけどそうでもなさそうです。

試しにプリントオプションの「白黒」スイッチをオフにした場合、プリセットの「白黒」と「白黒 - 下書き」の3パターンで試し印刷してみたところ、プリセットの「白黒」と「白黒 - 下書き」の違いを見つけることができませんでした。

どういうときに「白黒 - 下書き」を使うんでしょう?