wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

H1タグは1ページに何度使ってもよかったの?

かつて、単一ページにH1タグは1度しか使っちゃいけないっていう掟があったんですが、このはてなブログのテンプレートには実質2回以上使われていたりするんですよね。

まず、ブログタイトル。

f:id:wanichan:20180804124249p:plain

そして各記事のタイトルです。

f:id:wanichan:20180804124406p:plain

今、一からHTML5ベースのExpression Web用のテンプレートを作ってるんですけど、ホンマにOKなのかググってみたら…

Googleの中の人曰く、 

こんにちはJohnさん、見出しタグの使用についてなんですけど、単一ページでH1タグはいくつ使われるべきですか? 1つだけ?

➡好きなだけ。

 てか、このツイートの発言って去年の4月じゃないですか。

こまけぇことはいいんだよ!!っていう流れになってきてるんですかね。ムズカシイことは抜きにして、ページ内の重要なキーワードはGoogle先生が自動的に認識してくれるわけですね。