wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Windowsペイントのデスクトップアプリはなくなるん?

昨日、私のLet's Note LX5が Windows 10 April 2018 Update(バージョン1803)にあがっていろいろと変更された感じなんですけど。

f:id:wanichan:20180528110133p:plain

絶賛愛用中のペイントアプリがもうすぐなくなっちゃうんですか?? こんな感じに「製品の警告」っていうのが出てます。

f:id:wanichan:20180528110337p:plain

ペイントはWindows標準のアプリでなくなるって話になるんですか?

f:id:wanichan:20180528110442p:plain

ペイントは間もなく Microsoft Store に移動されます。移動されても、引き続き無料でダウンロードできます。

ペイントアプリはもうレギュラーから引退ということですか? シンプルで使いやすいんですけど。Macのペイントアプリってあまりないから、Windowsのペイントで画像をいぢってるんですけど。

そういえば、ペイントっていつから入ってるんですか?

てか、去年にすでに発表されてたんですね。

forest.watch.impress.co.jp

なるほど、「非推奨」ですか。ペイント3Dに統合されるっていっても、どれでしたっけ?

f:id:wanichan:20180528111150p:plain

うーん、PNGとかGIFとかJPEGファイルは使えないんですか?

あ、ちがった。こっちでした。

f:id:wanichan:20180528111434p:plain

完全に浦島太郎ですね。

Paint 3Dとペイント 3Dは別なんですね。ややこしいですわ。