wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

OneNote 2016 for Macでリンクのコピーが不正

ハイパーリンクの文字列とリンク先が異なる場合、リンク情報のコピーってできたはずなんですけど、バージョン15.37ではそれができなくなりました。

これってフリーアプリだからサポートしてくれないとかそういうオチになるんですかね。ライセンスはがっちりOffice 365サブスクリプションなんですけど。

現在公開してるのんは 15.24。こんときは問題なくイケてたんですよ。

しかし、15.37が最新だと思うんですけど、この例で行くと、リンク文字列がコピーされて、リンク情報がコピーされません。普通のコピーとちゃうんかい、って感じですわ。

  1. こんな感じで右クリックしてショートカットメニューより[リンクのコピー]を選択f:id:wanichan:20170824183953p:plain
  2. ピンクのワニ画像にリンクを貼り付ける感じでリンクの挿入を行って

    f:id:wanichan:20170824184234p:plain

  3. command+Vで貼り付けると、…えええ??

    f:id:wanichan:20170824184250p:plain

バージョンアップで使えなくなる機能が出てくるってなんかやですね。そういうシーンはないからバグテストは行われなかったってことなんですかね。それともそのうちにこの機能が廃止になるとかいうオチになるんでしょうか?