wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

新しいOneNote 2016 for Macとの違い - ナビゲーションコントロールの変更

せっかく一通り書いたのに、同じバージョンでも新しいOneNoteになってからUIががらりと変わって改訂しなきゃいけないという段階になってます。

でも、前はどうだったか?っていう情報って残したほうがいいのかな?って気になったので、このはてなブログに記録しておこうかなと。なんせ最新バージョンのスクショにファイルを上書きしちゃってるんで、前のバージョンのスクショはネットから消えていくわけですよ。「名前を付けて保存」じゃなくて「上書き保存」。ファイルを無駄に増やしたくないんで。

さて、OneNote 2016 for Macは、一昨年10月から去年まで書いてた感じでしたっけ。バージョン15.14.2~15.24。

しかし、15.36からがらりと変わりました。

15.14.2はこんな感じで

f:id:wanichan:20170801084014p:plain

 

そして、最新版の15.36はがらりと。

f:id:wanichan:20170801084416p:plain

ナビゲーションコントロールが一か所に集まって、<をクリックすると展開します。

f:id:wanichan:20170801084637p:plain

で、ノートの検索はどこにあるかというと、ノートブックの名前が表記されている部分の右端に移動されました。前は画面右上にあったんですけど、「ノートを検索」だからノートブック内に配置すべきと考えたからでしょうね。