wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

HotmailじゃないMicrosoftアカウントのOutlook.comのアップグレードはいつ?

前に催促メールが来てしまって煩わしいという記事を書きましたが、どうやらExchange ActiveSyncのままの状態だったようです。

Microsoftアカウントは無駄に3つあり、そのうちのサブアカウント2つは hotmail.co.jp だったり live.jp だったりします。これらのメールはアップグレードが終わっているため、Outlook.com に再接続しないと同期できなくなる、というわけです。

で、アップグレードしたものはどうなるかというと、Exchange ActiveSyncではなく Microsoft Exchange になるんです。

しかーし、まだアップグレードが終わっていないMicrosoftアカウントなOutlook.comへの接続と共用しようとすると、メインで使っているHotmailとかのアドレスではないアカウントの予定表とかタスクが見れなくなるんですよね。

で、この時点で私はどうするか考えました。

とりあえずシステムの復元をして元の環境に戻しました(っておい)。


ちなみに、プロファイルを作成したときにアカウントの追加の画面が出ますが、アップグレードがまだの場合、エイリアスの電子メールアドレスを使用してExchange ActiveSyncに接続できます。

f:id:wanichan:20170202124022p:plain

するとこんな画面が出てきます。パスワードはMicrosoftアカウントのパスワードと同じでOKです。

f:id:wanichan:20170202124226p:plain

おめでとうございますって出てきたらOKです。

f:id:wanichan:20170202124318p:plain

あとは手動で電子メールアドレスを変えたらいいんですよ。使えますし。

f:id:wanichan:20170202124535p:plain

一方、アップグレードが終わったアカウントを追加すると

f:id:wanichan:20170202124723p:plain

かなーり時間がかかります。完了したら再起動を求められます。

f:id:wanichan:20170202124921p:plain

再起動時すごく時間かかりますよ。

f:id:wanichan:20170202125018p:plain

Outlook を使い始めるのに必要な準備をしています。.........
メールボックス設定を取得しています ...

こんなメッセージも

f:id:wanichan:20170202125109p:plain

Microsoft Outlook
メールボックスのローカル コピーを設定しています。すべてのデータが利用可能になるまで、数分かかる可能性があります。

すると、既定のデータファイルがMicrosoft Exchangeになるんですよね。

f:id:wanichan:20170202125159p:plain

メールの送信で使用する既定のアカウントはExchange ActiveSyncになっていますが、

f:id:wanichan:20170202125241p:plain

データファイルはMicrosoft Exchangeに変わってしまいます。

f:id:wanichan:20170202125358p:plain

Exchange ActiveSyncの方に既定を切り替えようとすると失敗します。ostファイルなのにpstって表記されてますし、とにかくお怒りの様子です。Exchange ActiveSyncとMicrosoft Exchangeは仲が悪いみたいですね。

f:id:wanichan:20170202125440p:plain

メール配信場所

選択した Outlook データ ファイル (.pst) 形式は、使用できない形式です。
Outlook データファイル (.pst) には、オフラインの Outlook データ ファイル (.ost) と同じ形式を使用する必要があります。一致する Outlook データ ファイル (.pst) を選択するか、[アカウント設定] でキャッシュモードをオフにしてください。

そのうちにアップグレードされるみたいですけど、それはいつになることやら、です。アップグレードされないことはないんです。ただ、それがいつになるかわからないだけで。


続編はこちら

HotmailじゃないMicrosoftアカウントのOutlook.comのアップグレードされたみたい。