wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Word 2016 for Macに録音機能がないのか?

Word 2011ではノートレイアウトにすることで、ノートに録音ができたんですが

Word 2016 for Macでは、ノートレイアウトが廃止されたため、議事録を取りながら音声の録音ができなくなりました。

なんで?って感じなんでしょうけど、OneNoteがあるからそっちでやれってことですかね。

ミーティングや打ち合わせやら会議やら電話のやり取りやらで、進行中にその都度ノートを取りたい場合は、かつてのWordのノートレイアウトに代わって、今後はOneNoteを使ってほしいという意向でしょう。たぶん。

ちなみに、Office 365 Solo経由でOffice 2011はもうインストールはできないです。しかし、すでにインストールされたOffice 365経由のOffice 2011はアンインストールする必要がないみたいです。アップデートは落ちてくると思いますけど。

ていうか、もうええ加減にWord 2016 for Macで、はがきのあて名印刷ウィザードサポートしてくれませんか? 年賀状のあて名印刷はWindowsでやれってことですかね?