wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Androidスマホ機種変したんだけど

Microsoft Officeの単体アプリがインストールできるようになるのは、Android 5以上だった気がします。 →4.4以上でした。私の前のスマホは4.1だったような。だからGoogle Play一覧に出てきませんでした。

Android フォン向け Office | Outlook、Word、Excel

で、先日機種変しました。後継機種です。

f:id:wanichan:20160303173828p:plain

micro SDカードは前のスマホから差し替えてます。

これで、Androidスマホ版のそれぞれのOfficeアプリもレビューできる環境を手に入りましたが、OneDriveアプリ入れても同期されない、なぜだ、ということで、設定を確認してみました。

左上のメニューをタップして、[設定]をタップ

f:id:wanichan:20160303174046p:plain

 [オプション]の[カメラアップロード]メニューをタップ 

f:id:wanichan:20160303174220p:plain

[追加のフォルダー]をタップ

f:id:wanichan:20160303174332p:plain

そして、自動的に「カメラロール」フォルダーにアップロードするフォルダーをONにします。スクショは clip_now、カメラは sharp_pictures です。前のスマホで使っていたスクショフォルダー Screenshots と カメラの 100SHARP は別に要らないですね。オフにしましょうか?

f:id:wanichan:20160303174428p:plain

前のAQUOS PHONEと後継のAQUOS Xx2 miniでは、SDカードの構成が違うんですね。前の機種のSDカードで生成されたフォルダー名とは別になってました。

アップロードできない!と困っている方は、追加のフォルダーを確認してみてください。