wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

そろそろサイトリニューアルの時期?

たいてい2年に1度のペースでリニューアルしてるんですけど、そろそろかも、って感じになってきました。

とりあえず、サーバーダウン等の非常事態に備えてどこかにミラーでおいても重複コンテンツにならないように、個々の記事にカノニカルURLを記述しています。

そういえば、カノニカルURLの記述で勘違いしている人って結構いますよね。詳しくは公式ブログの記事をご覧ください。

Google ウェブマスター向け公式ブログ: rel=canonical 属性に関する 5 つのよくある間違い

で、なんか偶然みつけたんですけど、以下の記事のカノニカルURLの指定は間違っています。

 え、もしかして全部カノニカルURLを統一しちゃってます??

そりゃーインデックスされないでしょうに。

SEOをうたい文句にしているのに、これじゃあねぇ。。。。

話は戻って、うちのサイトはもう6000ページ以上あります。2年前は4000ぐらいだった気がします。1年で1000ぐらい増えている計算となります。

カノニカルURLを一つずつ追加する作業は、まだページ数が少ないうちにやるべきですね。はい。

あとは不要なタグの除去です。rel="author"とかは現在サポートされてないので意味ないです。

Facebook関係のタグも要らないです。かつてのプラグインでは必要だったんですけど、

<meta property="fb:admins" content="1294583175">
<meta property="fb:app_id" content="182289241790165">

の部分ですね。

てか、トラフィックやリクエストの急増でサーバーが落ちないホスティングサーバーがほしいです。今のところ共有サーバーです。となると、私のサイトの他にも共有しているサイトがあるってことですよね。

もう専用サーバー行きでしょうか? 転送量は10GBぐらい?

てなわけで、サイトの記事書きは一時休止です。よろしくです。