wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

新しいパソコン買うべきか悩む

そうこうしているうちに2015年もあと2か月ちょっとで終わっちゃいます。で、気になるのが本年度の確定申告。

経費を増やさないと所得を減らすことができないです。

で、5年半前に購入したLet's Note S9は、もはやExpression Web 4での自分のサイトの管理においてかなりもたつく感じがしたのであんまし使えないレベルになってしまいました。なんせメモリ4GBですしね。

image

そんなわけで、とりあえずリカバリーかけて、箱にしまってます。今度の日曜日午前中に買取査定のために集荷にきます。

一方、購入してもうすぐ3年になるLet’s Note AX2のクリニックも同日午前中に集荷にきます。11月1日は2件の集荷ですね。どっちもヤマトさんですけど、別々に来るんでしょうか?

それはさておき、Let's Note S9の代わりが必要かも、みたいな気がしてます。もう今更Windows 7の記事とか書くつもりはあんましないです。書くとしたらWindows 10とかですかね?

 しかし、そういうネタって誰もがこぞって書き始めるから別に私は書かなくてもいいか、みたいな気がしてます。それよりも、Mac版のOfficeコンテンツの充実、んでiPad版のOfficeコンテンツ、んでもって、Office 2016ネタの3つをこなそうとしたらもういっぱいいっぱいなんですよね。Windowsネタまでにたどり着けないです。その前に次のバージョンが出ちゃいます。はい。

なんでLet's Noteにこだわるかというと、頑丈な部分とか、サポートが充実していることですかね。Made in Japanがいいじゃないですか。日本人ですから。それに金利ゼロの12回払いが選択できること。これが一番大きいです。

問題なのが、天板の色。みんなにピンクにしろって言われてるんですけど、ピンクの天板選べるのは一番大きい14インチのやつです。下の図の向かって右。A4サイズですよね。でもクリアファイルよりちょっと大きいかもみたいな。

クリップボード01

すみません、私がほしいのはS9の代わりです。同じ大きさでスーパーマルチドライブ内蔵がいいんです。でもピンクの天板が選択肢にないんですよ。。。

パナソニックさん、ピンクの天板用意してくださいな。

私の場合、Core i5以上でないとだめです。無駄に成長して大きくなったサイトの管理を処理するのには、それなりのCPUが必要なんです。で、第1世代はお役御免なんです。あ、メモリが4GBしかないという問題?でもないですよね。処理速度はCPUですよね。

税込で30万未満であれば、青色申告者で本年度一括で経費として計上できるんで、予算は299,999円。

あとみなさん、今回はピンクじゃないパソコン買ってもいいですか??