こんな記事を見つけました。
人はどうして自分の利益しか見えないのだろう | 考えるための書評集
なんか、このブロガーの文章ってすごく読みやすくて、まとまっていて、読者をひきつける魅力ありますよね。「うん、うん」とうなずいてしまいました。プロなんでしょうか?
Google+のアドセンスのコミュニティとか、とにかくアフィリエイトで小遣い稼ぎしたいからブログ書いている人がわんさかわんさか、なんですけど、人間は神でも仏でもなく、愚かな生き物です。そりゃー、自己利益を一切考えない人なんて一人もいないと思います。
自己利益を捨てる必要なんてないです。でも、それ「だけ」考えたらダメですよね。
最近、その自己利益がMAX状態なブログが多いこと多いこと。「ブログ飯」が話題になってからですか? よくわかんないんですけど。
アドセンスの審査に合格しないっていう人って、他人に何を与えることができるか、ということを一切考えず、自分のことしか考えていないケースが多いんじゃないかと思います。読者に「おお、これ面白い!」とか、ブックマークとかシェアしたくなるような記事が書けてはじめて、そのリターン(利益)を受け取る権利を得られるんじゃないかと。でないとフェアじゃないですよね。
他の人に紹介したくなるような記事や情報、サービスを提供できるかどうかですね。
自戒を込めて。