wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

とりあえずサイトメンテ中

xweb.wanichan.jp の記事書きは中断して、とりあえず wanichan.com に対してシェアしたときのイメージ画像をロゴ画像にセットする作業をしてます。

シェア用のロゴ画像は最低200x200ピクセルの大きさが必要っぽいです。

wanichan.com logo

というのも、前にこんな記事を書いたんですけど…


記事をシェアした時のイメージ画像のセットは必要かも。 - wanichanの日記

Expression Web 4のコードビューを確認してみたら、結構descriptionが抜けまくっていました。ひぃ。。。って感じです。はい。

ちなみに、ダイナミックWebテンプレートの編集可能な領域名 doctitle 内に挿入しています。

  1. Ctrl+Hで[検索と置換]ダイアログボックスを表示
  2. 検索する文字列
    <!-- #BeginEditable "doctitle" -->
  3. 検索後の文字列
    <!-- #BeginEditable "doctitle" -->
    <meta property="og:type" content="article">
    <meta property="og:image" content="http://www.wanichan.com/common/images/logo/logo.png">
  4. [ソースコード内を検索する]にチェック
  5. 念のため、[スペースによる違いを無視する]にもチェック

f:id:wanichan:20150303112506p:plain

記事一覧(index.html)では、以下の行を削除しています。記事じゃないですから。

<meta property="og:type" content="article">

そのうちに、ロゴ画像からそれぞれの記事内容にそぐった画像に差し替える予定です。