wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Expression Web初心者ユーザーのためのコンテンツサイトを新たに開設すべきか?

HTMLの知識とかCSSとかわかんないという人が、フリーソフトだからということでExpression Web 4を使ってみよう、という人が徐々に増えてきています。

ホームページ・ビルダーとかだったら、すでに素材が満載で、ウィザードに従えばだれでも簡単にサイト作れたりなんかしますけど、残念ながら、Expression Web関係のテンプレートにはあまりいいものは用意されていません。

コンテンツ重視派であれば、特にデザインを重視しなくてもいいんじゃない?とか思ったりなんかしてますし、素材作りはペイントだったりIrfanViewだったり、Expression Designだったりします。別に専用ソフトとか買わなくてもいい気がします。個人サイトを作るんだったら、それでいいんじゃない?という感じです。はい。

ロゴを作るのにもフォントって重要ですよね。そんなとき、フリーフォント配布しているサイトで適当なフォントをダウンロードするか、それともフォントを買うかのどっちかになると思います。


フォントフリー - 無料で使える日本語フォント投稿サイト

ペイントはビットマップデータの編集にはいいでしょう。でもきれいに保存できないことがあります。そんなときはIrfanViewを使うとか、Expression Designを使うかのどっちかになりそうです。

Expression Designではもちろんレイヤー管理ができるので、素材作りには最適かと。しかし、Expression Designでロゴを作ってみようみたいなコーナーってやっぱり要りますかね…?

wanichan.jpのサブドメインな xweb.wanichan.jp をリニューアルすれば済む話かもしれないですけど…

ちなみに、ExpressionTech.jp の素材はExpression Designで作ってます。高いJPドメインを毎年払っているのに全然更新してないっていうか、レスポンシブWebデザインにもしてないし、どうしたものかとか言いつつ、やっぱり優先順位がかなーり低くなってしまってすみませんです。