wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

私のサイトを英語化したほうがいいのかなぁ?

私のサイトはほとんど日本語で書かれてます。だって、日本人をターゲットに書いているし、私は日本人だからです。はい。

しかし、ちょくちょくアメリカからうちのサイトを訪問されるユーザーっていらっしゃるんですよね。若干とはいえ、過去1か月に4,969セッションあるってことは、無視できないレベルじゃない?って言われた気がします。

image

いやいや、どうせ在米日本人でしょ、って思ったりなんかして逃げてますけど(っておい)、言語の内訳をみるとこんな感じです。

image

むむむ、en-us が全体の1.17%とか、en も入れたら 1.6%も占めていることが判明しました。

いやいや、アメリカって、英語版のOSしか使ってないんじゃ…? なんて、いろいろと逃げの理由を考えてたりなんかしますけど、本当に日本人じゃない人たちが私のサイトを訪れてるんですかね?

逃げたい気持ちを抑えつつ、アドバンスフィルターで「言語」を「”en”を含む」にして、セカンダリ ディメンションから「行動→ページ」を追加したら、こんなんでました。

image

うわーん、何よこれ? って嘆きたくなります。

腰が重いです。私、アメリカ人じゃないし、日本人ですし…orz