wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

考えることをやめてしまった大人たち

一昔とは違って、今はとても便利な世の中になったものです。私がホームページを開設した頃、つまり15年ほど前は、Google検索はあまり精度がよくなかったと記憶していますが、今ではたいていなんでも解決してしまうものですよね。

検索すれば何でも解決する、というのが、今の世の中ではないかと思っています。

その便利さに伴って、人間もある意味退化している気がしないでもないです。なんでもググったらええやん、というノリで、書籍を購入しようともしない人が急激に増えています。その都度検索、とはいえ、体系的に物事を把握しているわけではありません。まあ、個人個人が独自にまとめているのでしたら話は別ですが。

今では誰でもインターネット使えます。だからこそ、ハードルがかなり低くなっています。まるで、テレビをつけたら自動的に情報が流れてくるように。

そんなわけで、だいたいの人は、テレビと同じ感覚でネット利用しているのではないかと思っています。ちょっとそれは違うんじゃないの?って思う人もいるかもしれません。しかし、当時に比べたらその傾向が顕著に出ています。

それぞれ、オンラインコミュニティにおいて、どのような趣旨で存在するものなのか?ということを無視して、ただ馴れ合いを求めて、自分さえよければ、自分さえ楽しければ良い、と、ルールを無視して勝手に利用する人たちが増えています。なぜいけないのか、どうしてルール違反なのか、それは考えれば小学生でもわかることなのに、それをしない。とても残念なことです。

Google+のとある公式コミュニティを見たところ、本当に無法地帯と化していたりします。今月に入ってからでしょうか? とても顕著になってきています。

その投稿はなぜ場違いなのか、ということ、わからないんでしょうね。自分がいいと思ったからそれでいい、みたいな。

そういうことを目的とした、適切なコミュニティはあるのに、いつまでたっても場違いなコミュニティに投稿し続ける…。運営スタッフもかなり手を焼いている状態でしょう。もう誰にも止められません。

子どもだったらそういうミスも仕方ないでしょう。でも、ちゃんと成人している人たちです。とても嘆かわしいことです。

考えることをやめた人たちの急増…この問題、どのように解決していけばいいんでしょうね。