wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Expression Webに組み込みのテンプレートは使えるか?

超初心者で、HTMLとかCSSなんてわかんない、でも「ホムペ」を作りたい!という人は少なからずいらっしゃるかと思います。

まあ、最近ではとりあえずブログでいいんじゃない?というノリになってきていますが、ブログじゃなくてホムペを作りたい、しかも無料でなんとかしたい、という場合、フリーソフトになったExpression Web 4が選択肢の一つとしてあげられるでしょう。

しかし、Expression Web 4で[サイト]メニューの[新規サイト]で出てくる[サイトの新規作成]ダイアログボックスに用意されているテンプレートは、なぜかすべてdefault.html になります。

image

なんで index.html じゃないねん? って感じはするんですが、確か以前は index.html だった気がします。いまどき default.html なんてふつうの「ホムペ」スペースでは認識されません。一応、「index.html にしてよー」って当時Microsoft MVPだった頃にExpression Webの開発チームにフィードバックさせていただいたんですけど、華麗にスルーされちゃいました。

その都度、index.html に変更しないとダメなんですよね。ほんとに。

フォルダーリストから「default.html」のファイルを右クリックして、ショートカットメニューより「名前の変更」をクリックし、全部「index.html」に変更していかなければいけません。

私はテンプレートは使いません。自分にピッタリなサイト構成のテンプレートが含まれていないからです。

初心者向けか?という問いには、私は断じて「NO」と言っちゃいます。ファイル名が default.html になってしまう限り、ね。