wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

日付のカウントダウンは単に引き算でOK

日付の計算は、Lotus に存在していた DATEDIF関数があったりするわけですが、別に「●●まであと何日」と単純にカウントダウンしたい場合は、普通に引き算でいいと思うわけです。

私は9月9日に出国するわけですが、今日を基準にしてあと何日?と計算するには、基準日ー今日の日付だけでOKです。

日付は実際にはシリアル値でセルに入ってます。表示形式でただ日付になっているだけです。

まあ、こんな感じに、今日の日付はTODAY関数で。

image

出国まであと何日と計算するには、上の図では =B2-B1 でOKですよね。

image

するとこんな感じに。

image

別に =DATEDIF(B1,B2,”d”) でもいいんですけど。
image