wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Expression Web 開発サーバーを使用したブラウザーでプレビュー機能について

うちのサイト www.wanichan.com のアクセス解析のリファラーログに、Expression Web開発サーバーに関する人力検索はてなのURLがありました。

http://q.hatena.ne.jp/1188278194

Expression WebでF12キーを押したときに起動する "ASP.NET 開発サーバー 8.0.0.0" で既定のドキュメントを有効にする(ディレクトリを開いたときに "index.html" 等のファイルが開かれるようにする。)方法を教えて下さい。
IISの設定で "既定の Web サイト" の "既定のドキュメント" を有効にする、という方法では効果がありませんでした。
よろしくお願いします。

これはあくまで[ブラウザーでプレビュー]で、仮想的にASP.NETをプレビューしている「だけ」です。つまり、Internet Explorerでのブラウザーでプレビュー機能では、ファイル名まで指定しないとそのファイルを見に行くことはできませんよね? なぜならローカルですから。

言い換えれば、Expression Web開発サーバーは、IISのようなWebサーバーではないのです。スタンドアロンでは動きません。

Expression Web開発サーバーは、IISで実装されているものではなく、独自で「仮装的に」プレビューしているわけです。

したがって、あくまでローカルな環境でInternet Explorerでプレビューしている、というわけです。

Seesaaブログに投稿しようかと思いましたが、はてな関係なので、はてなダイアリーに投稿させていただきました。