wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Macの文字変換が変わってる?

MacのWord 2016でカタカナ変換したいとき、ショートカットキーは何だっけと過去記事を確認してやってみました。

しかし、どうやらショートカットキーが変わってしまったようです。これっていつからなんですか??

  • ひらがな変換・・・control+U
  • カタカナ変換・・・control+I
  • 全角英数変換・・・control+P
  • 半角カタカナ変換・・・割り当てなし
  • 半角英数変換・・・cotrol+T

半角カタカナは入力できんってやつですかね? iPhoneでも半角カタカナ入力できないですからね。非推奨だからでしたっけ。

Word for Macで半角カタカナにするには、あとで文字種の変換機能でも使うか、メニューバー右上の「あ」をクリックして「半角カタカナに変換」を選ぶしかないですね。

f:id:wanichan:20180501192949p:plain

もしかしてもしかして、これはMicrosoft Officeに限ったことなのかといろいろ模索してみたんですけど、そうでもなさそう? Appleの公式ヘルプ記事も古い情報しかなくて、これってSierra特有の仕様なんでしょうか??