wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Office 2016操作アシストの表記がバラバラ

Office 365 SoloをLet's Noteに入れてるわけですが、なんか画面が違うんですよ。

Word 2016ではかつて「実行したい作業を入力してください」になっていたはずなのに、「検索」に

f:id:wanichan:20180327151809p:plainExcelでは「実行したい作業を入力してください」のままです。

f:id:wanichan:20180327151849p:plain

ちなみにぱわぽを起動してみましょう。「検索」になってました。

f:id:wanichan:20180327152000p:plain

なんなんですかね?

じゃあ、Access 2016はどない?? うーむ、「実行したい作業を入力してください」ですね。

f:id:wanichan:20180327152107p:plain

Outlook 2016では「実行したい作業を入力してください」となりました(プライバシーの観点で迷惑メールフォルダーを表示しときましたw)

f:id:wanichan:20180327152310p:plain

WordとPowerPointでは「検索」、Excel、Outlook、PowerPoint、Accessでは「実行したい作業を入力してください」と分かれてますね。その意図って何なんでしょう?

っていうか、端末が結構あるユーザーがOffice 365 Soloってめっちゃ限界あるんですけど! 台数だけ増やすオプションってないんですか?? デスクトップは2台までって、3台以上は無理なんですかねぇ?? Office 365 Familyとか作ってくれたらありがたいんですけど。あ、でも、そしたらMicrosoftアカウントをユーザーごとに作ったらええやん?って突っ込まれそうです。実際、3つアカウントありまっせ。hotmail.co.jpとlive.jpドメインで。wanichanで取ってますけど。それぞれOffice 365 Soloを別々に適用するという手もありますけど、それってどうなん? 

法人用のOffice 365のサポートは1インシデントにつき4万以上するみたいです。そんなん無理です。私は個人なのに。

MacBookには、Office 365 Soloじゃなくて、Enterprise E3のアカウントでやってます。法人アカウントでなぜか特典提供されている格好。法人のOffice 365での画面の表記とか仕様は変わるみたいです。むむ。

iPhoneとかiPadとかはOffice 365 Soloの方でやってまっせ。モバイル端末では足りてますし。2台のiPadと2台のスマホでっか。あ、スマホレベルでは、すでに機種変して電源切ってるAQUOS PHONE、iPhoneとiPod touchの3台に入れてますね。iPadはiPad mini 3持ってるだけ。だいじょぶなんですかね?

まあ、1件の問い合わせにつき4万円也とかよりはOffice 365 Soloを複数アカウントで購入したほうが安上がりですけど。しかし、Office 365 Soloを複数購入した場合、OneDriveが別々になっちゃいますよね? うーむ。。。って感じです。

法人なサブスクリプションでMacにOffice入れるのはまずいかもしれないです。Let's NoteにはふつうにMicrosoft Office 365 と表記されてるのでテクニカルサポート受けられますけど

f:id:wanichan:20180327154312p:plain

MacBookのOffice 2016 for MacにもOffice 365 Soloの方に入れなおしますかね。メンドクサイです。まだMacBook Airありますけど、片付けてます。