wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Word for iPhoneの描画ツールがかなり変わってる件

数年経つと全然違ったりするので頓挫しまくってるわけですが、スクショを上書きすべきか否かマジで迷います。管理上、全部上書きしたいんですよね。でもそうなると「前はどうだったの?」って感じになります(iPhone 7とiPod touchのどっちでスクショ撮るべきかも悩んだり)。

そこで、このはてなブログに「保存」することにしましょう。

もともとは[描画]メニューに「オブジェクトの選択」「ペン」「蛍光ペン」「消しゴム(ストローク)があり、その下に基本色が並んでいたんですが

f:id:wanichan:20180306210042p:plain

最新バージョンでは「オブジェクトの選択」と「インクの開始」とざっくりまとめられました。で、その「インクの開始」をタップすると

f:id:wanichan:20180306210224p:plain

画面の下部にツールバーみたいな感じで左右にスクロールできるやつになります。

f:id:wanichan:20180306210350p:plain

 

どっちが使いやすいかは知らないんですけど、その分、編集画面範囲が広くなって全体を見渡せていいかもって感じ? しかし、ペンをオンにした段階で画面の拡大は難儀します。一時的に「オブジェクトの選択」ボタンに切り替える必要があります。

iPhoneとかiPod touchではペン入力は想定していないので、「タッチして描画」オプションの切り替えは存在しません。

既定のツールは、「オブジェクトの選択」「消しゴム(ストローク)」「黒ペン」「赤ペン」「蛍光ペン」の5種類。うーむ。。。

色の変更もだいぶ異なります。

もともとはこんな感じに「色」を選択して、

f:id:wanichan:20180306211417p:plain

一覧から選ぶ形になってるんですけど

f:id:wanichan:20180306211512p:plain

最新バージョンでは、変更したいペンをタップし、「その他の書式設定」一覧から選びます。この通り、インク効果も健在です。

f:id:wanichan:20180306210831p:plain

下の方にスクロールし、「その他のインクの色」をタップすることで

f:id:wanichan:20180306211701p:plain

Word for iPadと同じように色を作成します。

f:id:wanichan:20180306211748p:plain

なお、必要に応じて鉛筆も追加できます。

f:id:wanichan:20180306211013p:plain