wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Word for iPadで新規文書の保存ができない?

これってかなり致命的なんですけど!

保存先は端末本体、OneDrive、いずれもアウトです。

ファイル名を疑ってみましたが、ファイル名も関係ありません。英数字だけ、日本語、どれもアウトです。

とりあえずiPad本体に保存しようとすると

f:id:wanichan:20180207114632p:plain

こんな感じになります。

f:id:wanichan:20180207114703p:plain

ファイルをコピーすることができません

現在、ファイルのコピーを保存できません。しばらくしてから、もう一度お試しください。

しかし、なんか保存されている感じがして開いてみると

f:id:wanichan:20180207114718p:plain

中身が空っぽの状態で開き、「Wordは保存を実行できません。」というメッセージが。

f:id:wanichan:20180207114736p:plain

ダメだこりゃです。

しかし、既存のファイルを編集する場合はOKです。

ちなみに、Word for iOS バージョン2.9 です。

iOSのバージョンが関係してくるんですか? iOS 11.2.5 ですけど。

-----

追記

どうやらMicrosoftアカウントに問題が発生していたようで、[設定]→[Word]→[Wordのリセット]→[サインイン資格情報の削除]でサインイン情報をクリアにして、再度Word起動時にサインイン行うことで解決しました。

www.wanichan.com

ファイルの保存ができないとかおかしな動きをする場合は、Wordのリセットをするといいっていうオチですね。あ、Wordのリセットしても、本体に保存されたファイルは残りますけど。

Wordアプリ自体を削除すれば、本体に保存されている文書ファイルはアプリ内に保存されるので同時に消えます。