wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

またまたDDoS攻撃

昨日あったばかりなのに、また攻撃されてます。

f:id:wanichan:20180203114334p:plain

閲覧できてるユーザーはキャッシュで読み込んでいるだけですね。

2018/02/03 全ユーザー様のサイト表示について

[2018/02/03 11:22 掲載]

平素はロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在全usersサーバーにおきまして、サーバーに接続し難い現象が発生しております。

 ■影響範囲
 ・web表示

障害調査及びサーバー復旧作業を行っております。
お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただきますようお願いします。

復旧したと思ったら2度目の攻撃

2018/02/03 全ユーザー様のサイト表示について

[2018/02/03 12:12 掲載]

平素はロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在全usersサーバーにおきまして、サーバーに接続し難い現象が発生しております。

 ■影響範囲
 ・web表示

障害調査及びサーバー復旧作業を行っております。
お客様には度々ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんが、
復旧までお待ちいただきますようお願いします。

ネットにつながっているのはパソコンだけではないです。今では何でもインターネットにつなげて遠隔操作とかできる便利な時代になってます。しかし、セキュリティ面を重視した機器はあんましないのが現状。

前にNHKでありましたっけ。Webカメラが第三者に操作されてしまってる感じの。

www6.nhk.or.jp

internet.watch.impress.co.jp

一般の人たちはセキュリティなんてあんまし重要だと思ってないですし、全然気にしてない、もしくは認識すらしてない、難しいから考えたくもないし興味もない。でも便利だからいいじゃん、ってノリですよね。リテラシーが微妙な人が大半を占めていると思います。

たとえメーカー側がパッチを公開したとしても、ユーザーが対応しなければ意味はありません。そういうケースがほとんどなんですよね。難しいことはわかんなーいみたいな。そういう場合、Webカメラが乗っ取られたりしない限り注意喚起できないんですかねぇ?

セキュリティなんてわかんなーいっていう人がこのブログ記事を見ていたら、今一度、インターネットにつながっているすべての機器のセキュリティをチェックしてください。あなたが加害者の可能性がありますよ。多くのホームページを見れなくしたり、銀行や証券会社等のシステムをダウンさせる、いわゆるサイバー攻撃の原因があなたの機器である可能性が考えられるわけです。

最新のパッチが適用されているかどうか、それぞれのメーカーに確認してください。

総務省のサイトにもPDFが公開されてます。概要レベルしか述べられてませんが、知らないよりはマシです。でも読むのんめんどくさい人には苦痛な読み物かも。

www.soumu.go.jp

超初心者向けに、すごく優しく解説された注意喚起用の資料が必要ですね。