wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

あらゆるOSのMicrosoft Officeアプリの情報を網羅させるために

最近、はてなブログに投稿する頻度がかなり減ってますが、その時は黙々とwanichan.comサイトをさらに便利に使いやすくするための作業をやってたりします。

一応、一通りのWindows版のOffice 2016はレビューしたわけですが、Office 365 soloで新たに追加された機能とかを順次追加してます。しかしながら、画面が変わったからといってまたスクショ差し替えは骨の折れる作業となるのでその作業はしないことにします(逃

Yahoo知恵袋とかMicrosoftコミュニティ等のオンラインコミュニティにおいて、回答者のみなさんが私のサイトの記事URLを質問者に提示するシーンが散見されます。回答者のみなさん、いつもありがとうございます。

私はオンラインコミュニティに参加する時間があれば、コンテンツを充実させた方がいいです。文字だけのやり取りって結構大変ですよね。かつて存在していたマイクロソフト公式オンラインヘルプみたいに、カテゴリ別に記事を分類して、包括的に学習できるように、本の代わりにデジタルコンテンツとして活用していただくために運営してます。

っていうか、MacとかiOSのOfficeのコンテンツってまとまった情報ないんですよね。そこら辺を扱うブロガーもいらっしゃいますが、所詮ブログなので断片的になってしまいます。

f:id:wanichan:20180124111200p:plain

とりわけ、Mac持ってないMicrosoft MVPの方がMac版のOfficeの質問に答えるために、私のサイトのコンテンツを頼りにされていたりします。

オンラインコミュニティの回答者として活躍すればMVPに返り咲きになるかもしれませんが、私はどちらかというと黙々とコンテンツを作る方がいいです。実際に本を何冊か書いた経験があるので、それを生かすことにしてます。

どうせオンラインコミュニティに参加したとしても手前みそになってしまうので(苦笑)

ExcelのWindowsとMacとiOSのそれぞれの記事に「異なるバージョンの記事」の関連リンクとして、違うバージョンの記事へのリンク設置作業を一通り済ませたので、現在、Wordに取り掛かっています。

てか、いつOutlookのiOS版のコーナーを開設するんでしょうね。たぶん一通り終わってからになるでしょう。

次期バージョンのOffice 2019がリリースされるまでにケリ付けたいです。