wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Word 2016 for Macのはがきの宛名印刷はどうするべきか

季節柄、このはてなブログでの人気記事が、Word 2016 for Macで年賀状の宛名印刷ができないというネタだったりします。

この場合、やっぱり封筒の宛名印刷の応用で力業で対処するしかないですね。

郵便番号枠をヘッダとフッター領域に配置して、

その枠にテキストボックスを配置して、そのテキストボックスに郵便番号を流し込む感じ?

ちなみに、Word 2016 for Macで用紙サイズをはがきにするには、[ファイル]メニューから[ページ設定]を選択して、

f:id:wanichan:20171225103045p:plain

ページ設定ダイアログボックスを表示して、用紙サイズ一覧から「はがき」を選択するとOKです。

f:id:wanichan:20171225103145p:plain

f:id:wanichan:20171225103207p:plain

やっぱり、一連の流れの記事を書いたほうがいいですか?

 

 

2018年12月1日投稿エントリーを参照してください。