wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

MacBookにWindows 10入れる?

とりあえず、Windows 10 Homeでいいんですよね? Amazonでコード発行とかの方がトラブルないと思うし、なくならないでしょう。DSP版はライセンス認証できず使えないというレビューあったし。

MacBookは64bit版一択で。500GBのストレージだったらどうやってパーティション区切るべきかですわ。MacはOffice 2016の動作確認とiPadとかiPod touchとiTunesの同期しか使ってないです。とにかく1キロ割る軽さは持ち運びたくなります。ダウンロードフォルダーにWindows 10 64bit 日本語版のisoイメージをマイクロソフトのサイトからダウンロードしました。

Windows 10 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロード

f:id:wanichan:20171219170707p:plain

f:id:wanichan:20171219164538p:plain

USBメモリは以下のピンクのんを購入。

exFATにフォーマットしなおしました。 

f:id:wanichan:20171219164752p:plain

フォーマットすることで、5.8MBが使用済みという謎の結果に。たぶん、クラスタとかセクタの壁とかアドレスとかシステム的な部分で5.8MB使われているんでしょう。

 あとはAmazonでポチる勇気。経費計上しなきゃやばいです。

で、気になるんですけど、Version 1709って最新バージョンで問題のやつじゃないですか?

Let's Note LX5に一旦アップデートしたけどCortana検索ボックスが白色になってしまったので、ロールバックして使ってますけど。もう改善されてるんですかねぇ?

このはてなブログで注目記事としてラインアップされてるし、現在進行形ということでしょう。


追記

USBメモリは最近買ったMacBookでは不要ということが後でわかりましたが、バックアップにはもってこいだから違う形で使うことにしました。

現状、Windows 10最新ビルド Fall Creators UpdateをBootCampにインストールは対応していないとの回答を得たので、対応しているCreators Updateの入手先をネットで検索したら見つかりました。

言語別にすべて公開とはありがたいです。