wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

MacBook AirからMacBookに移行って

新しいMacBook 12インチ買ったばかりなのに音が出ない問題は、オーディオボードの故障によるもので、以下のオーディオボードが交換されて12/14 14:14に返ってきました。

f:id:wanichan:20171215021359p:plain

その後MacBook AirからMacBookに移行しよう、ということなんですが、どうやって移行するかが問題です。

移行アシスタントを使えばアカウントごと移行できるらしいけど、実際にはiTunesの音楽データとiPadとかiPod touchとの同期をするぐらいだから、どっちがいいかとAppleに電話してみたら、iTunesのバックアップだけでいいんじゃない?っていうオチになってきました。

f:id:wanichan:20171215002519p:plain

移行アシスタントはかなーり時間がかかるみたいです。

Mac OSバージョンはこんな感じに最新のHigh Sierraインストールしました。

f:id:wanichan:20171215002404p:plain

Office 365 サブスクリプションで一通りのOffice 2016入れました。

f:id:wanichan:20171215002301p:plain

Google Chromeも入れました。

TwiterアプリはJanetter入れました。

iPad mini 3と新しいMacBookとの同期は完了してます。

最後はiPod touchと新しいMacBookの同期です。

iPad mini 3は必要最低限のデータをiCloudにバックアップしています。写真はバックアップ対象外で。

そしたらiPod touchもそうしますかねぇ? 前にバッテリー膨張して本体交換の前にMacBook AirのiTunesでiPod touchのすべてのデータをバックアップしたんですよ。でも、本体交換する必要もないし、写真データなんてOneDriveにうつしているから別に問題ないんじゃない?っていう感じですね。

ぶっちゃけ、Macは検証機扱いで、普段はWindows使ってきたわけですが、今後MacBookをメインマシンにしていくためにはまだまだ作業完了まで時間がかかりそうです。