wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

アドセンスの広告配置って?

今一度、アドセンスヘルプ記事を確認してみましょう。

私が注目しているのは、コンテンツを引き立たせる広告配置についてです。

記事タイトルとリード文の下に配置していた広告ユニットを、ヘッダーとコンテンツの間に移動しました。

f:id:wanichan:20171120181905p:plain

んでもって、各記事のパンくずリストはコンテンツエリアの一番トップに移動です。

f:id:wanichan:20171120182114p:plain

SNSボタンもリード文の上に復活です。シェアしてもらえるように(っておい)。

そしたら、自分がユーザーの立場で閲覧してみると、確かにコンテンツに集中できるようになりました。

で、それぞれの広告配置を変更しただけで、それぞれの広告ユニットのクリック率が変わりました。

うちんとこのサイトはパソコンの使い方がメインなので、デスクトップで閲覧されるユーザーが多いです。1ページ見てそのまま退散が多いですけど orz

コンテンツ読むのに煩わしさはなくなり、クリック率は半減しちゃいました。でも単価が上がったような?

やっぱりユーザーの立場になって広告配置すべきですよね。

誤クリックはなくなった感じ? サイドバーなんて意図してクリックしないと無理でしょ。広告に興味なければスルーですし。

記事タイトル下に設置していた広告ユニットは、デスクトップ上では「うざい」という感じ、スマホだったら誤タップしやすいかも、という感じだったような。

平日昼間以外のオフの時間帯は、ユーザーのスマホ率が半分。レスポンシブWebデザインだからスマホからどう表示されるかも確認しないとです。

しばらく様子みてみましょう。