wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

プロブロガーは今も平常運転

台風21号の影響を受けながら、なんとかバンクーバーから帰国してやっと落ち着いてきたので、そろそろ通常モードに切り替えないといけないと思いつつ、おもむろにTwitterのツイートを見てみました。

だいたいあってます。

帰りの飛行機でたまたま私の隣に座っていた人と、プロブロガーの話をちょっとだけしました。彼女はごく普通の一般人。なんかアイドルっぽいブロガーがネットにいるけどあれって何なの?って聞かれたので、私は彼女にその実態について説明しました。あと、記事のジャンルや内容によって広告単価が変わってくるし、収益も異なってくるという話などもしました。

で、なんか最近内容の薄い記事ばっかりで、最後の〆言葉に「いかがでしたか?」のフレーズをよく見かけると。読んで損した気分になるっていうことを言ってました。

そう、みんな思っていることは同じなんですよ。

プロブロガーっていうのんは、サロンやらノートやらブログカレッジやらで人を集めて彼らからのお金で食べている人種でしょ?

そもそも、ああいう言葉遣いを平気で発信している点で、そりゃーどの企業にも雇ってもらえないんでしょうみたいな感じがしますけど。キャラづくりかどうか、いや、本心でしょう。実際に一度会ったことありますけど、なんかちょっとタイプじゃないっていう印象を受けました。

私はブロガーとして生活してるわけじゃないんですけど、はたからみたらブロガーに見えるんでしょうね。レガシーなホムペを長年運営してきてますけど、更新作業はその都度Expression Web 4でFTPでもってパブリッシュしてます。でも、頻繁に更新してたらブログじゃないの?って決めつける人たちも少なくなかったりします。そういう一般人には「ホームページ運営してる」って言ってますけど、それでもたぶん「ブロガーさんだな」と脳内変換されていることでしょう。

はてなブログは無駄に4つありますけど、ブログははてなブログだけです。ぶっちゃけ、はてなブログだけでは生活できないです。

社会に適応できない人たちっていますよね。サイコパスかなんかわかんないですけど、たぶんたいていそういう人ってサイコパスかも? あ、でも、サイコパスの人全員が悪いわけじゃなくて、要領よく世の中を渡っている人もいますけど。

ていうか、あんましこれ以上自称プロブロガーやらステマブロガーが暴れだすと、こっちの評判まで落ちてすっごい迷惑なんですけど。ブロガーじゃないっていうのを一般人に理解してもらうのは本当に難しいです。