wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

macOS High Sierraにアップグレードを促すメールが来たんだけど

うんと、まだEl Captain使ってるワニがここにいます。

f:id:wanichan:20171013090058p:plain

なんで最新OSにアップグレードせーへんの?って言われるかもしれませんが、Office 2011はサポート対象外(まあ、すでにマイクロソフトのサポート切れてますけど)、Office 2016 for Macも不安定。ダメだこりゃです。

ていうか、日本固有の機能サポートする気ないんですかねぇ?

はがきのあて名印刷と原稿用紙、あとはあいさつ文の挿入。

MacのWordではがきのあて名印刷したい場合は、Word 2011で、El Captainあたりをキープしないとダメです。MacのOfficeは使えないという声がネット上にいくつも散見します。

最近Mac買った人の場合は、ブートキャンプでWindows入れて、Windows用のWord 2016を使うしかなさそうですわホンマ。

そんな私のMacはApple Careの保証切れちゃってます。まだ動くし、Office 2011残ってるから貴重なんですわ。