wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

iOS 10.3.3でiTunesにバックアップできない場合の対処方法

f:id:wanichan:20170927233912p:plain

iPodがコンピュータから取り外されたため、iPod "wanichan's iPod touch"をバックアップできませんでした。

このエラーの対処方法をいろいろググってみると、日本語のファイル名を含むものは削除したらいいとかいう書き込みがありました。

sbapp.net

しかし、実施しましたがアウトでした。

で、Word消したらイケたとかPowerPoint消したらOKになったという書き込みがあり、ダメ元で実践することに。そしたら無事にMacにバックアップできました!

原因はWordとPowerPointアプリでしたか。既定で日本語のファイル名が「文書」だったり「プレゼンテーション」だったりしたからなんでしょうね。本体に保存したファイルをOneDriveに移動したんですけど解決できなかったです。

もしかしてもしかして、iOS 11にしたら日本語のファイル名問題が解決するってオチ?

iTunes経由でiOS 11にアップグレードしてみたら

f:id:wanichan:20170927235445p:plain

順調にアップデートが進行してるようです。