wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

はてなブログの常時SSLのスケジュールって

独自ドメインなURLの場合、常時SSL化は来年になるんですね。混在したコンテンツを解決って。。。。

はてなブログへの接続をすべてHTTPSにできる機能の実装予定と、利用を検討するユーザー様に準備いただきたいこと

上記のはてなブログパーツは https:// から始まるアドレスになってます。はてなフォトライフからの画像の挿入もSSLになってますね。だから問題ないってことなんですかね?

f:id:wanichan:20170926101534p:plain

あ、でも前に投稿した分についてはどうなんでしょう。

サイトの方の常時SSL化に対応した際に、混在したコンテンツの問題の対処作業とかがあるわけですが、AmazonウィジェットがGoogle Chromeの最新バージョンでまた非対応になってしまいました。

f:id:wanichan:20170926095415p:plain

Amazonウィジェットはこのはてなブログで愛用してますけど、まあ、ぶっちゃけそのウィジェットから売り上げはないからどうでもいいんですかね。バナーで対応するしかなさそうです。