wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

ヨッピーさんの本買おうかな。。。

このはてなブログで再三ほざいてる、自称プロブロガーについてズバリ言及しているみたいです。なんか本のタイトルはもっと違うのにしたらいいのに、って思ったりなんかしないでもないですけど。 

明日クビになっても大丈夫! (幻冬舎単行本)

明日クビになっても大丈夫! (幻冬舎単行本)

 

ヨッピーさんが語ってることと私の考えが非常に似てるっていうか、私も前に熱く語ったことがあることばかりです。

ヨッピーのブログ記事はこちら。

「そうそう、せやせや」なことばかり述べられていますね。

もうね、ブログで稼げます系の自称プロブロガーなんて滅びればいいのにってホントに思います。信者を集めてお金を巻き上げるための新興宗教でしょ。で、「信者」の懐がどんどん寂しくなるだけで、一生を棒に振る感じの。

なんか某プロブロガーで「アップルだって信者を集めてる信者ビジネスやってるじゃない?」ってのたまっているようですけど、アップル社はアップル製品やサービスを提供しているのであって、プロブロガーのやってることとは違うんですよ。

私の知り合いにApple信者いますけど、彼は楽しそうですよ。色違いのものを買いそろえるとかすごいことしてますけど、それで心が満たされるのであれば全然問題はないかと思います。

しかし、プロブロガーの信者ビジネスは、結局教祖だけがウハウハになって、信者は教祖におカネを貢いでいるだけにすぎません。サロンやら塾やらノートやらブログカレッジやらよくわかんないですけど、結局信者はプロブロガーの養分になってるだけなんです。

もうネット上ではプロブロガーとかのノリに洗脳された人たちでいっぱい。Googleの検索結果が汚染だらけです。「ググれカス」ではなく「ググってもカス」って誰かが言ってますけど。