wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

25日のネット接続障害の原因はGoogle?

f:id:wanichan:20170725163643p:plain

なんかGoogle AdSenseの広告の表示とかみんなおかしいなぁ、と思ってたら、こんな記事がでてました。

今日の大規模通信障害、原因は経路障害、世界10万のIPアドレスに影響 -INTERNET Watch

ネットワーク専門じゃない人に簡単に説明すると、BGP経路情報は世界中のISPが好きなだけ更新し放題の分散データベースで、現在の全70万レコード程度を一社で書き換えることは可能。更新権限の制限ができてない。

2017/08/26 14:55

メディアによってGoogleが原因と名指しがされていなかったり、10万のIPアドレスじゃなくて10万の経路でしょみたいなツッコミがなされていたり。記者の技術的な認識の違いとか、経路ってIPアドレスでしょ、って思い込んで書いているのかよくわかんないです。名指しされたメディアは技術的な詳細の言及は避けている模様。うーん。

私のISPはソフトバンク光なんですけど、ページビューも少なかったし、もうダメだこりゃ、みたいな感じで多少悲観的になっていたんですけど。

一昨日あたりになんか騒いでたんですよね。ネット障害って。

OCNとKDDIでっか。うちのサイトに訪問されるメインのISPでっせ。

なんかDDoS攻撃食らったときと同じぐらいの影響を受けましたです。

Google大先生、よろしくたのんまっせ。