wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

はてなブックマークコメントに返信する方法って?

f:id:wanichan:20170827154900p:plain

一応、はてなブログにはコメントを書くことを許可していますが、はてなブックマークしてそのコメントに微妙なこと書いてる読者がいるんですよね。

インターネットだからそんなに真面目に考えなくてもいいじゃないか、ということをのたまっていますが、いや、そうじゃないと思うんですよ。それって自己中心的な考え方じゃないかと。自分さえよければいいとかそういうノリ? インターネットはつながってますし、相手がいます。確かにぱちょこんとかスマホとかで作業しているうちは自分ひとりの世界かもしれないですけど、受け手のことを考えない人っているんですよね。

私はそのコメントは私宛だと解釈しますけど。

え、それって私の頭が固すぎなんですかね??

はてなブックマークは、すごく役に立つ記事とかあとで読み返したいときに追加するためのものであり、コメントするためにはてブするものじゃないと考えていますが、違うんですか?

私個人的には、はてなブックマークしてそこでコメントを付けるのではなく、該当記事ごとのコメント欄にコメントを書いていただきたいです。そうすることで返信しやすくなりますし、管理者権限で削除とかできますからね。

っていうか、コメントははてブしてコメントするのが主流なんですか??

と、いろいろググってみると、どうやら id: つきで該当記事に IDコールすればいいっていう感じなんですかね。なんか間接的でどうも微妙。

だからといって、コメントを付けるために自分の記事にはてなブックマークするのもいかがなものかと。なんせ、自分のブログの読者になることすら「??」な感じがします。え、もしかしてはてなブログ作ったら最初に自分で読者になる掟でもあるんですか??

しばらくググってみたら、私と同じこと考えている人見つけました!

www.iitxs.com

はてなさん、私からもよろしくお願いしたいです。