wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

サイト更新へのエンジンがかからない…

常時SSLにしてなんやかんやしている間は、メインサイトの更新作業は休止していたんですけど、いざ再開といってもなかなかエンジンがかからないものです。

ていうか、既存の記事をアプリのバージョンアップでスクショ差し替えってかなり面倒です。なんかバージョンアップのせいで肝心の機能が動かなくなったりなんかしますし。

てか、MacユーザーってみんなWindows入れて基本的にWindowsで作業してるんでしょうか? Bootcampか何かで?

あいにく、3年前にとりあえず試しに買ったMacBook Airのストレージ容量がたったの128GBしかないので何もできないんですよね。新しいのんに買う?って言ってもそんな余裕ありませんし。

一方、去年の3月にぽちったLet's Note LX5を使ってますが、仮想マシンとか結局使わないからメモリ16GBも要らんやん、っていう感じになってます。

f:id:wanichan:20170729230843p:plain

タスクマネージャーではこんな感じ。

f:id:wanichan:20170729230954p:plain

ストレージは512GBは必要かもしれないですけどね。あ、別に256GBでもイケるか?みたいな??

f:id:wanichan:20170729230649p:plain

でもでも、前々から .jpドメインは非技術的コンテンツや英語コンテンツを集約し、メインは日本語の技術コンテンツで .com、サブの技術コンテンツは .net にしようと何度も何度も宣言とかしてるんですけど、この際、エンジンがかからない場合は最後に残ったドメインの移動に踏み切ります? 

xweb.wanichan.jp を wanichan.net のサブドメインに。なんか中途半端で終わってるから一から仕切り直しですかね?

Expression Web 4だけフォーカスすればいいですし、書籍っぽくステップバイステップで超初心者向けで右も左もわかんない人向けで? 何がわかんないかわかんない人でもとりあえずホムペ作りたいっていう人って増えてるような? まあ、たいていの人はブログで終わってるんですけど、ちゃんとコンテンツ作りたい人にはサイトでしょう。

移転先のサブドメイン名はどうするかは後で決めるとして、一から作り直しましょうか。でもエンジンマジでかからないです。うーむ。