wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

一通り運営サイトを常時SSLにしました。

調子に乗って複数のドメインを持っていて、無駄にいくつもサイトを開設していますが、このたび、一通りすべてのサイトの常時SSL化の作業を完了しました。っていうか、301リダイレクトしただけっていうのがほとんどなんですけど(逃 ご存知かもしれないですけど、私の運営ドメインサイトは全部ロリポップのサーバーに置いてます。

  • wanichan.com
  • travel.wanichan.jp
  • xweb.wanichan.jp
  • expressiontech.jp

ひとりでまんべんなく運営できるサイトの数って知れてますよね。ブログだってせいぜい2つまで。3つ以上は無理です。

あとは wanichan.jp と wanichan.net にそれぞれメールフォームを設置しようかと。共有SSLなメールフォームは仕方なく使ってただけで、同じドメインの方が違和感感じないですよね? そんな面倒なことは不要でええやん、ってもう一人の自分が私に問いかけてきますが、常時SSLのついでに設置したほうがかっこいいでしょ?

expressiontech.jp はもう閉鎖したいんですけど、周りの人達に存続してほしいと言われてるので続けてるだけです。てか、.jp ドメインの更新料たっかいんですけど。全然更新せずに、未完成の記事もほったらかし状態。ただそこにあるだけ、という。オワコンなんですけど残す意味はあるんでしょうね、だってほとんどのサイトがすでに閉鎖してネット上に情報残ってないんですから。

f:id:wanichan:20170718200833p:plain

っていうか、xweb.wanichan.jp を wanichan.net のサブドメインに移転したいんですけど、あいにくそんな余力は全然残ってません。余裕ができたらやるつもりですけど、それはいつのことやら。まあ、Expression Web 4の体系的なコンテンツ作れる人ってそんなにいないし、Expression Webな本を2冊書いたのは私だし、そういう立場は今でも変わってないと思います。

f:id:wanichan:20170718195244p:plain

ところで、ロリポップをdisってるブログ記事って結構ありますよね。重いからダメとかいう人たちに限ってWordPress教の信者でライトプランだったりするんですよ。あとはアダルトコンテンツは規約違反だからアダルトOKなホスティングに移転でっか?

私には関係のない話ですね。アドセンス広告貼れるコンテンツしか作りませんから!

そもそもMicrosoft Officeアプリ記事書くだけで精一杯です。頻繁にバージョンアップして、その都度UIが変わったり、バグったり。

とりわけロリポップの電話サポートって結構いいです。平日の昼間しかやってないですけど、会社勤めしてない私には全然問題ないです。そのときチャットは全然つながらなかったです。

月100万ページビュー以上はロリポはアウトとか言ってる人いますけど、いや、わにちゃんどっとこむはこの通りちゃんと動いてまっせ。DDoS攻撃されない限りね。

っていうか、重いっていつの時代のことを指してるんですか? ああ、ひと昔前っていうか、当初の情報が10年以上語り継がれている感じですかね。1日の転送量も私がロリポ契約した当初(2009年11月)より大幅に緩和されてますし、たかが月100万ページビュー程度では落ちないですよ。あ、WordPressは別? WordPress教の信者のみなさん、布教活動お疲れ様です(棒

ロリポではWordPress関連でサイト改竄されたとか攻撃されたとかいうニュースが過去に出てましたけど、Expression Web 4を使った静的サイト運営者には関係のない話です。

いや、別に回し者とかそういうんじゃないですよ。しがないユーザーですから。

あ、そういえば去年の今頃移管とか言ってたっけ?

とりあえずプラン変更して

いざ移管への第一歩という感じ? 

今から思えば、ムームー&ロリポに移管して正解ですわ。