wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

インデックスのサイトの反映はいつ頃?

3連休ずっと引きこもりモードでサイトのメンテ作業中です。

7月13日に1万ページを超えるサイトマップを送信したところ、今のところGoogle Search Console調べで404ページがインデックスに登録済みみたいです。

f:id:wanichan:20170717224041p:plain

常時SSLにした際のサイトマップのインデックスの推移を公開されているブログ記事はちらほら見かけますが、長年運営してきた大規模なサイトの常時SSL化にした事例の記事は見つけることができませんでした。

あ、数百ページ程度といえば、7月11日にサイトマップ送信した旅行記サイトの場合はこんな感じです。ちなみに旅行記サイトはカノニカルURL入れてません。

f:id:wanichan:20170717224249p:plain

まあ、これくらいだったら1週間もあればだいたい登録されるんじゃない?って感じですけど、実際のところどうなんでしょう?

あと、検索結果のパンくずリスト、https:// から始まるページでパンくずリストのマークアップがされてない場合はURL表記になっちゃいます。f:id:wanichan:20170717224701p:plain

長年運営してきたサイトの各ページのパンくずリストは、特にマークアップしなくてもGoogle先生がご親切にパンくずリスト表記にしてくれたんですけどね。現在、ほとんど http:// からはじまるサイトでディレクトリ階層が深いページにはパンくずリストが自動的に反映された状態になりますが、早くしないとURL表記になっちゃいます。

WordPressだったら簡単じゃん?って言われそうですが、WordPressは自由度がないからやです。逆にレガシーな静的HTMLサイトの方が自由度がありすぎの半面、Expression Web 4で検索と置換作業でえいやえいやと処理しなければいけません。しかも無駄にコンテンツが多いサイトにチマチマと…。

f:id:wanichan:20170717225312p:plain

まだまだ道のりは長いです。