wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Yahoo!カテゴリ来年3月で終了?

f:id:wanichan:20170629214602p:plain

インターネットが普及し始めた西暦2000年前後からホムペを運営している私にとって、Yahoo!カテゴリが来年3月29日で終了ってなんだかすごく寂しい気がします。

「Yahoo!カテゴリ」「Yahoo!ビジネスエクスプレス」サービス終了のお知らせ

いつもYahoo!カテゴリをご利用いただき、ありがとうございます。
Yahoo!カテゴリは、2018年3月29日をもってサービスの提供を終了することになりました。1996年の弊社創業時から長きにわたりご愛顧いただいている皆さまには、ご迷惑をおかけすることになり、大変申し訳ございません。

私のサイトは3つのカテゴリに登録されていたんですけど、もうお役御免ですか。Yahoo!新着情報に載ったときにアクセス数が急増して気分が高揚したのを憶えています。

まあ、誰でも簡単にインターネットで情報発信できる便利なコミュニケーションツールになったインターネット、Open Directory Projectが終了したのも記憶に新しいです。

ていうか、今では広告収入をサクッと手に入れるためにキュレーションやら無断転載記事やら権利侵害しまくりのサイトの急増もあるんで、そこをつぶせばいいんじゃないの?って感じがするんですけど。

昔の人とかはカテゴリごとに情報を検索しやすいと思うんですよ。いまだに私のサイトは本のように章やセクションにわけて記事を構成してます。ブログでは断片的になってしまいますからね。