wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Outlookで受信者用にフラグの設定の件

昨日、Outlookで受信者用にフラグの設定の件でうまくいかないという報告をいただきました。

なんか受信者用にフラグを設定し、アラームの日時設定も組み合わせてやらないとダメみたいです。

Outlook 2010まではイケてたんですよね。

Outlook 2010では既定でアラームの設定がされていますし、フラグの内容の指定もできました。このユーザー設定がOutlook 2013から廃止されたためにできなくなったという??

 

ぶっちゃけ、こちらで実際に検証したわけではないです(っておい)。

ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい…orz


[仕分けルールと通知]ウィンドウから[新しい仕分けルール]をクリックし、

自動仕分けウィザードから送信メッセージにルールを適用するための仕分けルールを作成するしかなさそうですね。

f:id:wanichan:20170620115643p:plain

たとえば件名や本文に「重要」が含まれている場合に

f:id:wanichan:20170620115743p:plain

フラグを設定する場合

f:id:wanichan:20170620113526p:plain

フラグの内容 のリンクをクリックして、フラグの内容を指定し、

f:id:wanichan:20170620113749p:plain

期限を設定して作成してみましょう。

f:id:wanichan:20170620113906p:plain

f:id:wanichan:20170620113954p:plain

これで、テストメール送ってみますね。

f:id:wanichan:20170620114122p:plain

すると、フラグが設定されました。f:id:wanichan:20170620114611p:plainのアイコンになりますが。

f:id:wanichan:20170620114302p:plain

フラグの内容も反映されています。

f:id:wanichan:20170620114206p:plain

仕分けルールしか使えなさそうです。