wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

続:OneNote for iOSでオーディオ機能が動作しない件

前の記事の続きです。

OneNoteはフリーアプリだからOffice 365 Soloでのサポート対象外みたいなので、コミュニティで質問してくださいって案内されたので、あんまし使いたくなかったんですけど投稿しました。

マイクロソフトの中の人が最初に返信されましたが、手元にiOS 10の端末がないから確認できないとのこと。てか、なんでiOS 10にしていないのかよくわかんないです。

しばらくしてから有益な情報が。言語を英語にしたらOKみたいです。私はまだ確認してませんが。

そこでピンときました。これってファイル名に濁音や半濁音が含まれた場合に正常に動作しない件と関係あるんじゃないかと。この問題は iOS 10にしてるか否かって感じですか?

PowerPoint for iOSでOneDrive上のファイルをメールで添付送信できない件 - wanichanの日記

オーディオ であれば「デ」が濁音に該当するのでNG、ということになります。 

iOS 10における濁音や半濁音が含まれたファイル名の問題を、一日も早く解決していただきたいです。