wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

前年同期とAnalyticsでブラウザとOSの割合を調べてみた。

Google Analyticsのレポートそのままスクショとかじゃなくて、統計データをエクセルでコピペしてExcelグラフを作ってみました。

パーセンテージが微々たるものについては割愛で。となると、Windows、iOS、Android、Macの4つに絞られますね。

f:id:wanichan:20170530093526p:plain

うちのサイトは平日に企業や学校からWindowsからのユーザーが増える傾向にあるので、やっぱり前年同期と比較しないとダメです。この時期にはゴールデンウィークが含まれています。

Androidの割合は7.7%から7.9%になったぐらいでそんなに変わってないです。誤差の範囲内でしょう。

最近、Microsoft Office for iPhoneネタにも展開してきているので、iOSの割合が増えてます。Macも前年同期にはExcel、PowerPoint、Outlookの記事は未開設だったのでその影響が見られますね。

ちなみに、ブラウザーはこんな感じ。

f:id:wanichan:20170530095724p:plain

IEが減ってますやん。