wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

うちのサイト閲覧者が使ってるブラウザーとOS - その2

今現在、とりあえず OneNote for iPhoneコーナーを開設してなんやかんやとコンプリートさせようと必死こいてます。

しかし、iOSとかMacのOfficeアプリのバージョンアップの頻度がすさまじいため、やれやれやっと書き終えたと思いきや、インターフェイスがまるっきり変わってたりなんかして、本当に気が遠くなります。

2か月前にGoogle Analyticsでうちのサイトユーザーが使ってるブラウザーとOSの割合についてまとめた記事を書きましたが、

今現在、どうなってるんだろうと気になって調べてみました。

まずはブラウザーから。Safariの割合が15.65%から19.40%に増えてます。

f:id:wanichan:20170528135513p:plain

続いてOS。Windowsが前回72.76%だったのに対し、7割切りました。その代わり、iOSの割合が15.01%から18.70%に増えてます。

f:id:wanichan:20170528135740p:plain

iPhone版のOffice記事でダントツ人気はエクセルの連続データネタですか? あれが一番ページビューに貢献している気がします。

SafariってiOSかMacしかないですからね。Windows版のSafariはもうとっくの昔にディスコンですから。

っていうか、今回の統計データにゴールデンウィークが含まれているから、必然的にiOSが増えただけじゃない? というツッコミが来そうです。